離婚復縁の方法

夫婦の復縁の基本では、基本的な夫婦の復縁方法を解説しましたが、今回は離婚から復縁をする方法を解説します。

▼復縁を成功させたいなら必須▼

bnr 46860 離婚復縁の方法

 

離婚後に復縁をする事は不可能じゃない!

離婚したら復縁はもう無理じゃないか。と離婚まで粘りすぎて関係が最悪になってしまう方が多いです。離婚をしても復縁は不可能ではありません。

協議離婚で相手に厳しい状況を出して粘って、結局は調停になり…、泥沼離婚というような形になってしまい、信頼関係が完全に破壊されてしまった例を何度も見て来ました。

調停に入ると、完全に交渉事になりますから、相手の悪い部分を端的に指摘していきます。それによってお互いに敵対するようになってしまう事も。

裁判までいってしまった場合は更に悪化してしまいます。

敵対してしまうと、信頼関係を回復するのは非常に難しいです。その後に復縁をしたいのであれば、離婚を恐れ過ぎないこと。調停にはしないこと。相手のストレスや気持ちにしっかり向き合い、自分の気持ちを押し付けないようにしましょう。

離婚後に復縁した例も多くあります。離婚したら終わりだ。というような発想は短絡的です。

ただ、離婚をした後に復縁が出来ないことも考えておかなければいけません。

まずは、別居などをし、あなた自身が冷静になり、本当に復縁したいのか?ということとしっかり向き合うことを忘れないで下さい。

離婚復縁で最も大事なのは穏やかに別れること

離婚はお互いに大きな決断ですし、特に別れを切り出された側にとっては、苦しく辛いことです。大きな犠牲を伴うものです。

だからこそ、最後は笑顔で穏やかに別れるべきなのです。

これによって、相手に「良い人だった」「申し訳ない事をした」「強い人だ」というように再評価して頂けます。

人間の評価は、一番つらい時にどう行動したか。で決まります。離婚という辛い現実と対面した時に、どんな対応をするのか。

これによって相手の評価は大きく変るのです。

この事を理解せずに、離婚を目の前にして、混乱し、相手に暴言を吐いたり、感情的に縋りすぎてしまったりすると、相手の評価は更に下がってしまいます。

穏やかに別れた場合、お子様がいる場合は、普通にお会いすることが出来るでしょうし、お子様がいなくとも、別れの後は事務的な手続きなどでお会いすることが出来ます。

別れが決まってから、相手に未練が芽生えますから、別れが決まった後に、相手の未練をどれだけ大きくするか。という視点で行動すると、復縁後の接点を多く持つことが出来るようになります。

 

実際に離婚後に復縁した例

最後に、実際に離婚後に復縁した例を紹介します。

離婚の原因は、相手の恋愛感情が冷めてしまったこと。ケンカが増えすれ違うようになってしまい、相手が結婚生活の意味や意義を感じられなくなってしまった事にありました。お子様はいませんでしたから、離婚をしたら接点は持てなくなる。というような状況でした。

離婚したい。と言われた直後は、テンパッてしまい、彼に対して感情的に当たってしまいましたが、この段階で私にご相談いただき、即座に別居をすることをご提案しました。

原因が恋愛感情が冷め、一緒に過ごすことが息苦しくなってしまったわけですから、別居をすることで、一緒に暮らすことに対する印象をこれ以上悪くせず、また、顔を合わせなくて良い環境を作る事で、考えなおして頂ける可能性もあると判断しましたし、もしこのまま相手の気持ちが変わらずに離婚となっても、その時に「別れてせいせいする」「別れられてよかった」というように、息苦しい環境から解放された事に喜びを感させない。という狙いもありました。

また、別居によって相談者自身にも落ち着いていただきたかったのです。感情的なまま一緒に過ごすと、復縁をしたく、相手に対して縋ったり、相手の冷たい態度に落ち込んでしまったり、その姿を相手が見てイライラしたり。というように、関係が悪化する可能性が大でしたから。

結局、別居を2ヶ月しましたが、相手の気持ちは変わることはなく、離婚という形になりました。

しかし、相手とは落ち着いて話すことが出来るような環境になりましたし、最初は「もう一緒に居たくない。早く離婚したい。早くどこかに行け。」というように露骨に嫌悪感を抱いていた相手も、この頃には「結婚して良かった。感謝している。」というような気持ちに変化していました。

穏やかに離婚をし、その後は、「自分磨き」の期間を置きました。

相手は結婚生活に恋愛感情を求めていますから、再度ドキドキさせる事が必須だったのです。

離婚を穏やかに出来た事で、その後、保険の件のような事務的な連絡も普通に仲よく会話をすることが出来ました。

1年間はたまに連絡を取り合う。というような関係を続けていましたが、相手が仕事で悩んでいるという会話を引き出すことができ、飲みに行こっか。と提案した所、飲みに行く事が出来ました。

自分磨きの結果、お会いした時の会話で「俺はこんなに理解されているんだな」と感じさせる事が出来た事が勝因でしたが、

ここから急接近することが出来ました。そこから2ヶ月でお付き合い。そして今は、再婚に向けて2人で同じ方向を向いて進んでいます。

離婚復縁のまとめ

いかがでしょうか。もちろん離婚の原因によって、方法は変わってきますが、離婚しても復縁が出来ない事はありません。

離婚を突き出された場合は、即座に別居すること。別れ際に険悪にならないこと。こういった面を特に気をつければ、復縁の可能性を高いままキープ出来ます。

感情的な行動は出来る限り控えて、相手の目線に立って考えるようにしましょう。



復縁は、実は簡単に出来ます。

雑誌のananでも紹介された復縁相談のカリスマが、今なら無料であなたにアドバイス!

絶望的な状況ですらガンガン復縁を成功させてしまう、魔法のようなアドバイスに驚き、感動すること間違いなし!

▶今すぐ無料で復縁相談する!

※携帯やスマホからご相談の場合は、[fukuen-sengen.com]からの返信を受け取れるようご設定下さい。 


コメントを残す

このページの先頭へ